晩婚って何歳から?

先日、15日深夜『なかい君の学スイッチ』(TBS系)という番組で、
中居正広さん(45)や、フリーアナウンサーの田中みな実さん(31)が「晩婚」を
テーマに激論を交わしていました。


そもそも「晩婚」って何歳から??
答えを先に言ってしまうと、

「初婚における 平均結婚年齢」 よりも早い結婚であれば、早婚。
遅い結婚であれば晩婚という事になります。

では、平均結婚年齢って何歳くらい??

昭和の時代から平成となり早30年。
"婚活"という言葉が定着し、当たり前に使われるようになった昨今、
確実に初婚の平均結婚年齢は上がっています。

厚労省調べのデータ(平成28年度人口動態統計特殊報告の平成27年時点)によると、
夫婦共に初婚の場合、男性:30.6歳 女性:29.0歳
となっています。

平成27年度人口動態統計特殊報告の平成27年データでは大よそ+0.5歳ほどの
誤差があり、数値が異なるので、どちらが正しいのかがハッキリ分からず、
申し訳ありませんが、

男性は31,2歳を過ぎた辺り、女性は30歳過ぎが晩婚という事になります。

皆さんのイメージ通りですか?
それとも、思ったよりも晩婚と言われる年齢が早い!と思いましたか?

私は想像以上に晩婚と言われる年齢は早いんだと感じました。

特に都内に住んでいる方はそのように感じるのではないでしょうか?

それもそのはずです。

男性・女性共に平均結婚年齢が遅いのは東京で、
全国NO.1の数字。

男性:32.4歳 女性:30.5歳です。

ほんの僅かな数字じゃないかと思うかもしれませんが、
年間40万件以上(初婚で)入籍している方がいる中での数字です。

やはり東京は抜きんでて、都市部がそれに続いているといったところです。


そして、見たくはないデータですが、現実として
知っておかなければいけないデータです。

2015年総務省 国勢調査によるデータですが、
<未婚女性が5年以内に結婚する確率>
26歳:43.5%(5人に2人)→ピーク
35歳:21.5%(5人に1人)
40歳:9.3%(10人に1人)

<未婚男性が5年以内に結婚する確率>
26歳:34.6%(3人に2人)→ピーク
35歳:17.8%(6人に1人)
40歳:8.9%(11人に1人)


男性・女性どちらも26歳から5年以内に結婚する確率が最も高く、
その後は激減していく事となります。

とはいえ、結婚を望まれない方も含めての数字となりますし、
皆様全員が結婚へ向けて必ずしも努力をされている訳ではありませんので、
あくまでも参考の数字という事になります。

それでも怖い数字ですよね。

まだ大丈夫。そんなに焦ってないし。
そんなお声をよく聞きます。

けれど、いずれは結婚をしたいという想いがある方は、年齢に応じた、
危機感や現実はキチンと受け入れた上で、計画的に行動を起こしていく事が
必要かもしれません。

やはり、行動は早ければ早い方が結果が伴う事は間違いありませんから。


結婚相談所On Stage(オンステージ)