出逢いを最大限活かそう!

こんにちは!コイゴコロ研究所のaicoです。
本日のテーマは『出逢い』

私は地方の田舎出身で社会人になってから東京に来ました。
東京暮らしをしながら地元の友人達の話を聞いて思ったこと。
でも、都会に暮らす人も、地方に暮らす人も、口を揃えて言うのが「出会いがない!」
今回はこれを考察していきたいと思います。

2-1.jpg

●都会に暮らす人
まず、都会の人の「出会いがない!」は嘘(笑)!
これはずばり動いてないだけだと思います。

もしくは動いてはいる(出会うための何かしらのアクションを取っている)が、
数が少ない、もしくは理想が高くなっている(自分の理想通りの人と巡り会えると思っている)か、どちらか。

むしろ、自分の理想さえも不明確で自分にとって都合のいい人と
巡り会えることを何となく夢見てる人もたくさんいます。

例えるなら、自分が何を食べたいか分からないのに、レストランに行って
奇跡的に自分の好みぴったりの食事を提供されるのを待っているようなものです。
あり得ませんよね。

引き寄せの法則という言葉がありますが、自分が引き寄せたいもの
(ここでいうなら出逢いたい人)を明確に意識することは、とても大切です。


●理想のパートナー像を明確にする方法
とはいえ、理想のタイプは?と聞かれても、
何となく「優しい人」「かっこいい人」とか「男らしい人」「家庭的な人」とか、
フワっとは意識していても具体的に明確にしている人って少ないのではないでしょうか?

理想のスペックを全て挙げる訳ではなく、自分が重要視したいことを、
いい面も逆にこれだけはちょっと...という、いただけないなという面も
自分で知っておくのは、貴重な人生の時間を使うのに大事なことです。

要は、自分は何が好きで何が嫌いなのかを知っている方が、
幸せになる上でグっと近道だということです。

しいていうなら不動産選びと同じです。
駅から徒歩10分以内は譲れないけれど、築年数は妥協できる!等。笑


●ここで自分の理想のパートナー像を明確にしましょう!

2-2.jpg

・ステップ1:理想のパートナーに求めることを思いつくだけ書き出す
〜そしてここから仕分けしていきます♪〜
・ステップ2:その中でもこれだけは譲れない!という絶対項目を書き出す
・ステップ3:あったら嬉しいけどなくても大丈夫という項目を書き出す
〜次は逆の視点から〜
・ステップ4:これだけは許せないって無理!という項目を書き出す

この作業だけで、自分でもフワっとしていた「いい人に出会いたい」の
「いい人」像が明確になりますよ!

私はこれでびっくりするくらい書き出したことにピッタリな彼に出会えました!

そして都会暮らしをするみなさんは、出会う機会はいくらでもあります。
都会はとにかく人が多いから。自分の思う「いい人」を明確にした上で、
どんどん出会いの場にフットワーク軽く足を運び続けてください。

ただ、出会える機会がたくさんある分、「出会い」に対して「希少価値」が
薄れるのも確か。
一期一会で終わる機会がほとんどだったりもするので、都会での出会いで
とても大事になってくるものが「第一印象」です。

第一印象はむこう3年影響すると言われていますが、これは本当です。
第一印象を大事にするよう心がけておいてくださいね。


●地方に住む人
地方に住む方が「出会いがない」というのは事実です。
過疎化が進んでいる田舎であればあるほど、顕著です。

たとえ合コンをしても、来る人が知り合いの元恋人だったり、
どうしてもどこかしらで繋がってしまう。辛いですよね。

ただ都会に比べて、出会いそのものの価値が希少なので、
第一印象勝負!というよりは、友達から始まるケースも多いと思います。

今度みんなで遊びに行こう!という感じで、グループ交際から
徐々にお互いを知っていけるので、最初は異性としてピンとこなかったけれど、
仲良くなっていくうちに... なんてことも多いに期待できます。

地方では恋愛目的の出会いだけでなく、新しい友達が増える
というのも貴重なことですから。
まず人間関係を作っていける分、チャンスが訪れる機会も増えます。

都会と地方では、同じ出会いでもそれぞれメリットデメリット大きな差がありますが、
宝くじも1枚買うより1000枚買ったほうが当たる確率が上がる!っていうのと一緒。

フットワーク軽くたくさんの出会いを楽しみましょう!
人は人で磨かれる♪たくさんの人に出会った分だけ、自分も磨かれていきます。

これから素敵な人に出会うんだという方も、その日のための自分磨きだと思って、
それまでのたくさんの出逢いも楽しんでくださいね。

PageTop